「AR北野異人街手話動画ガイド」は2020年5月31日にて終了しました。7月1日から「QRコードで見る北野異人館街手話動画ガイド」にリニューアルいたしました。

神戸市と言えば、異人館が有名ですね。現地手話ガイドを養成しようと思ったのですが、坂道の街です。異人館内も狭くて手話での案内ガイドはとっても困難です。そこで!!


日本手話話者によるQRで見る・手話動画ガイドを作成しました。

異人館うろこグループオペレーションセンター1階

http://kobe-ijinkan.net

風見鶏の館

https://www.kobe-kazamidori.com/kazamidori/

 

のチケット売り場にて配布しています。聴覚障害の有無は問いません。窓口にて「ガイドを下さい。」と言っていただければ、もらえますよ。

 

また、上記の館に加えて「萌黄の館」「プラトン装飾美術館」も発行しました。さらに新神戸、三宮、北野の観光案内所にも置いていただけることになりました。手話に興味のある方なら聴覚障がいの有無に関わらず、申し出てくださいね。


風見鶏の館、うろこの家・展望ギャラリー、英国館、山手八番館、ベンの家、洋館長屋、北野外国人倶楽部、坂の上の異人館、萌黄の館、プラトン装飾美術館 計10館の案内ガイドを作成しています。表紙の写真以外にも展示物の説明が載っています。ぜひ、北野へ遊びにいらしてくださいね。


手話動画の一例です/うろこの家・青銅のイノシシ