手話教室

ろう者講師による手話教室を開催しています。毎週土曜日に行われる手話サロン形式での教室、ZOOMによるマンツーマンの手話教室を開催しております。


手話マガジンの製作

いろいろな情報を手話・字幕付きでインターネットなどのIT情報機器を使って提供します。左の写真は「赤とんぼ」をろう者のリズムで作り出した手話歌です。メロディを無視して作られた物ですが、各方面から良い評価を頂いております。


手話動画の撮影・編集

事務所の上の3階にスタジオがあります。そこで様々な手話動画の撮影及び動画編集を行っております。機材はMacSONYなど。ソフトはadobe製品。動画製作に興味のある方、募集中。


手話スピーチ練習

1分間の手話スピーチ練習を通して、手話の話術を磨いています。ゆくゆくは手話講師、手話ガイド、語り部などにチャレンジしていきます。また、日本語の勉強にもなります。あなたも参加しませんか。


ふれあい学習旅行

1年に12回、1泊2日の旅行、他に日帰り旅行も行っています。皆さんのリクエストに応じて楽しい企画を練っています。当地の名店を巡るのも楽しみの1つです。


ふれあい手話サロン

地元の聴覚障害者団体と共同で手話サロンを毎月土曜日、手話カフェを1ヶ月に1回、兵庫県民会館などで行っています。他にクリスマスパーティ、新年会など様々な行事を行っております。