11月度初級手話教室 ()
全国各地に多大な被害を残して台風19号が去りました。涼しくなりましたが、被災地の人びとは大変な日々を過ごしております。来年のオリンピックまでに回復出来るように祈って止みません。さて、恒例の初級手話教室で基本的なろう者の手話を教えます。興味がありましたら、友人を誘ってご参加下さい。よろしくお願いします。
>> 続きを読む

「すぐ」「すぐに」の手話表現について ()
最近、手話通訳者の手話表現に怪訝なものがあります。疑問に持ったので、私なりに説明させて頂きました。今までの通訳者にはそういう表現が無かったのに‥‥。意見がありましたら、どうぞ聞かせて下さい。[高画質で再生]「すぐ」「すぐに」の手話表現について
>> 続きを読む

ろう者の手話教室の教材の一部です-2 ()
前回に続いてろう者の手話教室の教材の一部を公開します。ディスニーランドが主なテーマです。表現は日本手話だという事をわかって貰えれば幸いです。[高画質で再生]ろう者の手話教室の教材の一部です-2
>> 続きを読む

10月度初級手話教室 ()
台風で千葉全域が停電し、復旧工事がままならない状態を心痛しながらテレビニュースを見ているこの頃です。さて、10月13日に初級者の為の手話教室及び交流会を開きます。皆さん、お気軽に参加して下さい。よろしくお願いいたします。
>> 続きを読む

9月度手話カフェかもめ ()
この度は10月6日に9月度手話カフェかもめを開く事になりました。本当は9月29日に開くつもりでしたが、先方の都合が付かず、延ばさせて頂きました。神戸市教育委員会の文化財課の山根賢二氏に「北野・山本通」について歴史や現状など興味深く話して下さいます。手話通訳付きです。その後、コーヒーを飲んで美味しいパンを食べて手話で語らいましょう。よろしくお願い致します。
>> 続きを読む